So-net無料ブログ作成

新宿ビル群を見晴らす街へvol.4(ちんちん電車編) [坂道巡り・路地歩き]

とある晴れた日・・
きままに文京区の坂を堪能した後は、ちんちん電車の小さな旅へ。

前記事で紹介した都電荒川線早稲田電停からの続きです(・ω・)ノ

もうちょっと寄りたい!!引きたい!!
でもレンズは50ミリつけっぱなし(笑)

この不自由さが単焦点の面白さ♪

_MG_2499.jpg

このちんちん電車は乗ってもクラシックモダン。

内装は木目調で床はフローリング。
真鍮製の手すりに緑地の座席でレトロムードたっぷり(・ω・)ノ

_MG_2522.jpg

出発~進行~!!
車内に響く懐かしいベルの音♪
ちん!ちーん!!

_MG_2507.jpg

早稲田電停を出て目白台の急こう配を登り
サンシャインのおひざ元、東池袋四丁目電停で下車。

_MG_2609.jpg

高くそびえるサンシャインとは対照的な街並み。
このアンバランスさも東京の魅力なのかな・・

_MG_2539.jpg

改札も無いし道路からひょいっと乗れる気軽さが良いよね!!
複雑怪奇な地下鉄駅と違ってこれぞバリアフリーね♪

_MG_2567.jpg

電車が出発していくと賑やかな電停にも静けさがやってくる。
見送る人、見送られる人・・・
この小さな電停にも色んなドラマがあったんだろうね(・_・)ノ◇"♪

_MG_2531.jpg

坂道巡りのはずが、鉄分補給の旅になってしまいました(笑)
生活に根付いた鉄道風景もなかなか良いものですね♪

写真ネタも無くなっちゃったし次回はどこを歩いてみようかなぁ~

_MG_2719.jpg

この日は雲が多めながらもなんとかもってくれました。
ずいぶんと日の入りも延びてきましたね~

雲の下に夕日が顔を出してくれました(・ω・)ノ”



そして今夜は宿直・・それだけのために夜から仕事場へ・・・
平日宿直と違って一日損した気分 ; ̄ロ ̄)!!

長~い一週間になりそうです(笑)
皆さんも5月病にかからないようほどほどに~

ではでは!

あしあと(91)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 91

コメント 43

(。・_・。)2k

いまからチンチン電車乗りに行ってきます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-13 13:36) 

HIRO

単焦点って
押したり引いたりが楽しいです。
by HIRO (2012-05-13 14:11) 

zak

それでこそ・・単焦点の魅力ですね。
by zak (2012-05-13 15:53) 

Takashi

都電荒川線。今はいろんなカラーリングがあるんですね。
自分は明るい単焦点レンズにハマってます。
by Takashi (2012-05-13 17:20) 

reorio

落ち着いた良い色の最後に、夕日!!目に沁みるぜっ。(′▽`o人)
上京したばかりの頃、この近く?ちょっと近くに住んでいました。
この都電、1車両貸切することも出来るんですよ^^
しかも結構リーズナブルなお値段です、ソネブロのみんなで貸し切って
チン電の中から撮影会ってのもおもしろいかも( ・∇・)
by reorio (2012-05-13 17:38) 

akipon

やはり50mm1本が潔いです。
ズーム付けたとたんに足が止まってしまいますから、
自ら寄ったり引いたりすることで見えてくるものが!
by akipon (2012-05-13 18:17) 

寂光

ブログへのコメントありがとうございました。
東京ではなかなか写真を撮る事が出来なかったのですが、今回は神社仏閣を多く回る事が出来たので、それなりに写真を撮る事が出来ました。
ブログへの更新は随分先になると思いますが、しっかりと仕上げたいと思います。
by 寂光 (2012-05-13 18:45) 

金太郎

やっぱり50mmですね〜
F1.2の欲しいんですけど。。。 ^^
by 金太郎 (2012-05-13 18:55) 

toshi

色綺麗だなぁ~♪
流石です^^

by toshi (2012-05-13 20:41) 

hiro

ご無沙汰してます。
都電いいですねぇ。雰囲気がありますね。
宿直、お疲れ様です。
by hiro (2012-05-13 21:11) 

maki

50mmの画角って、良いですよね。
宿直、頑張ってくださいね~
by maki (2012-05-13 22:18) 

shun

ぼくもいつも単焦点オンリーの一本付けっぱでブラブラしてます。
行き先を決めて、持って行くレンズの焦点距離を決めて・・・
楽しいですよね~
by shun (2012-05-13 22:31) 

きまじめさん

ズームばかり使っていたので、50mmつけたとき、
どう動いていいか、どう撮っていいかわかりませんでした。
初心者の自分には難しいです。
by きまじめさん (2012-05-13 22:39) 

Dandelion

宿直お疲れ様です。
以前に宿直のある職場で働いていたけれど・・・
眠った心地がしないんだよなぁ・・・^^;
心が休まらないというか・・・。

ちんちん電車、なつかしいです。
学生時代は良く学校をサボって鬼子母神神社の境内で過ごしていたなぁ・・・
あの、駄菓子屋さんで菓子を買ったりして♪
一度行ってみたくなりました^^

そうそう、トランペットの発表会が7月7日に行われる事になっちゃいました・・・
曲名は「スウィートメモリーズ」に決まり現在猛特訓中です^^;
でも・・・へたっぴ(爆)
by Dandelion (2012-05-13 23:12) 

kyon

昔勤務していた会社本社がサンシャインにあったので、
たまに出張があったのを思い出しました^^
素晴らしい夕陽ですね。
by kyon (2012-05-13 23:23) 

a-kun

宿直お疲れ様です!
都電荒川線、どこか地元の江ノ電と雰囲気似てるところがあるんですよ^^
50mm単焦点、あの寄っては引いてが楽しいですよね(笑)
by a-kun (2012-05-13 23:50) 

sasasa

このあたり懐かしい。
ここより、もうちょっとサンシャインビルよりのほうで、
仕事していた頃があるので・・・て、
もう、10年以上前の話になりますが(^_^;)
単焦点のレンズは面白いですよね!
自分もメインで使っているのは、単焦点のレンズですよ。
by sasasa (2012-05-14 00:18) 

aidesu

50mmの明るいレンズはボケがキレイですね。
欲しい・・・。また沼ってしまうかぁ?
by aidesu (2012-05-14 01:14) 

えがみ

古めかしいい電車は愛着が持てます。
by えがみ (2012-05-14 02:11) 

orange

単焦点のもどかしさと柔らかにボケる背景。
やはり今日は単焦点持って出かけよっと。
重たいですが…
by orange (2012-05-14 08:51) 

akihiro-s

そうそう、路面電車の電停に改札なし(笑)
だから勝手に電停で写真撮れますもん^^
都会の電車の佇まいも素敵ですね♪
こういう街中撮りって単焦点レンズが悩まなくて
良いですよね~☆

by akihiro-s (2012-05-14 11:00) 

hg-rose

50mmの単焦点興味深いです!
とても雰囲気があっていいお写真ですね。
この一週間お疲れの出ません様に。
by hg-rose (2012-05-14 17:34) 

perseus

こんばんは。
実は私も50mmのみをつけてブラブラするのが好きなのです^^
撮るために必要な距離を体で味わうのが、練習になるのかな?
と勝手に思いながらカメラと向き合っておりますw
町中を電車で移動できるちんちん電車って、何歳になっても
テンションが上がってしまいます(わたしだけ?(笑))
by perseus (2012-05-14 18:09) 

Toshi

こんばんは
単焦点はいいっすね^^
僕も最近は単焦点つけっぱなしです(笑)
へなちょこで腕はぱぱくまさんに及びませんが
とっても楽しいです♪
駅はドラマチック、電車がおしゃれだとなおの事おもしろいですね!
by Toshi (2012-05-14 18:23) 

kohtyan

都電沿線を歩くのは、とても楽しく、よく出かけています。
利用客も多いですね。
by kohtyan (2012-05-14 21:09) 

元山陽ちとせ

電車が出たあとの静寂さを感じることができました。
少し、風もとおりすぎた様な気もしましたよ。
いつも、うまく情景を捉えておられますね。 ^^

by 元山陽ちとせ (2012-05-14 22:00) 

ぱぱくま

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

>2kさん
 おっ!乗ってきたのですか?
 いまからって気軽さがチンチン電車の魅力ですね~

>HIROさん
 押したり引いたりってまさにその言葉通り♪
 ズームレンズだとついグリグリしちゃいますけどね(笑)

>zakさん
 単焦点でカメラの面白さを知りましたよ!

>Takashiさん
 新型車は4色にレトロ電車は2色。
 沿線の風景を色で表現してるらしいです。

>reorioさん
 貸切ですか!?それは楽しそうですね~!!
 さすがに運転はさせてくれませんよね( ̄∇ ̄*)ゞ

>akiponさん
 潔いってか面倒くさがりなだけです(笑)
 ホントに身軽で楽ちんなんですよ♪

>寂光さん
 もうお戻りでしょうか?ずいぶん先の更新ってまた半年後・・
 楽しみにしてますね(^-^;

>金太郎さん
 そうです~50ミリLOVEです(〃▽〃)
 浮気は出来そうにありませんよ♪

>toshiさん
 ブログ再開ホントにうれしいです~
 更新ぼちぼちいきましょうね!

by ぱぱくま (2012-05-14 23:03) 

ぱぱくま

>hiroさん
 去年行った時は黄色の復刻カラーに出会えましたよ。
 懐かしさまで感じる世代ではないんですけどイイですよね~

>makiさん
 ブログにアップしている写真はもっぱら50ミリです!
 この年になると宿直キツカッタ~(^-^;

>shunさん
 降りる駅だけ決めてそこからは歩いて決めてます~
 だからいつもだらだらぶらぶら・・(^-^; レンズは1本です!

>きまじめさん
 街中フォトだからズームが要らないのかもしれませんね。
 きっとすぐに慣れますよ!何より明るくて撮影が楽しいですよ♪

>Dandelionさん
 昨日も寝た心地がしませんでした。
 さっき帰ってきたら目の下真っ黒(笑)
 トランペット発表会決まったのですね!行っちゃおうかな♪

>kyonさん
 最近サンシャインはもっぱら下から眺めるいっぽうです(^-^;
 ご縁は何処にあるか分かりませんよね。

>a-kunさん
 どーもーです!
 江ノ電にもレトロデザインの粋な車両がありますよね♪
 運転席の後ろに座って腰越の路面区間を眺めたいなぁ~(笑)

>sasasaさん
 この辺りでお仕事されてたのですね!
 10年以上前だとずいぶん風景も変わってしまったかも知れないですね~

>aidesuさん
 また沼ってしまいましょ!!
 aidesuさんの広角もいいですよね♪

>えがみさん
 新しいのに懐かしいんです(^-^)
 乗ってみると古き良き時代の味わいがありますよ~


by ぱぱくま (2012-05-14 23:32) 

ぱぱくま

>orangeさん
 あの柔らかなボケを味わうとズームには戻れなくて(^-^;
 不自由さって今となってはそれが楽しいです♪

>akihiro-s
 長崎といえばチンチン電車ですよね!
 今は値上がりしちゃいましたけどその昔100円でどこまでも♪
 坂道もあるし行きたいです~

>hg-roseさん
 初めて使うなら50ミリって言われるくらい
 この画角は自然で扱いやすいんですよ~

>perseusさん
 奇遇ですね~50ミリ派ですね♪
 チンチン電車僕もテンション上がっちゃいますよ~

>Toshiさん
 単焦点派見っけ!Toshiさんみたいに優しい色合いで
 撮りたいって思うんですけどなかなか出ないですよ~(^-^;

>kohtyanさん
 車内も満員な時が多いですよね。
 王子や大塚、熊野前辺りの路面区間もイイですよね!

>元山陽ちとせさん
 色々と感じ取って頂いて嬉しいです♪
 自分の足で寄ったり引いたりした甲斐がありました(笑)

by ぱぱくま (2012-05-14 23:45) 

ruchan

ほんま身軽に撮り歩きたいですよね
望遠、広角、標準、まさかのマクロ
何撮りたいのというか 欲張りすぎ
そんな時もある私ですが
単焦点は潔い!自分で撮れ!って感じが達成感あります。
都電って憧れなんです。いいなあ東京。
by ruchan (2012-05-15 00:47) 

海を渡る

田舎では車がないと移動が難しいですが、
都会には色々な乗り物があって便利ですね^^。
ちんちん電車はレトロな感じでいいですね^^。
by 海を渡る (2012-05-15 07:33) 

hrd

親戚がこの沿線にあり小さい頃は良く乗りました~
この雰囲気は好きなので残して欲しいです^^
by hrd (2012-05-15 09:35) 

Michikusa

今日も癒されるお写真、ありがとうございました。
日常の中の風景を、こんなふうに撮れるようになりたいなぁ・・
それと、あっちでもこっちでも、温かいコメントをいつもくださって、本当にありがとうございます。(^_=)
by Michikusa (2012-05-15 10:31) 

suzu*

気ままなプチ旅が電車っていいね^^
しかもレトロときたもんだ♪
まさに『阪急電車』だね?
最後の夕陽、真っ赤っかだね。
秋口からの「つるべおとし」とは全然ちゃうよねぇ~
そろそろ、思うても
えっ?、まだなん?
ってのが多い、夏の夕暮れぇ~
by suzu* (2012-05-15 14:38) 

solty

便利 さではzoomでしょうが 求めているのは楽しさ♪
by solty (2012-05-15 17:49) 

小太郎

昔、伯父がちんちん電車の車掌さんでした。懐かしいな~♬
美しい夕空に心が洗われました、ありがとうございます(^v^)
by 小太郎 (2012-05-15 20:32) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
生まれも育ちも東京ですが、未だに「ちんちん電車」に乗った事がありません。
というか、現物自体殆ど見た事が無かったりして、、(笑)
今回の記事見ていたら、どうしても乗りたくなってきました〜。
スクエアの中に凝縮された風景、上手いな〜♪
^^
by Taka_Nao (2012-05-16 17:21) 

ナツパパ

こうして拝見すると50㍉レンズは魅力一杯ですね。
標準レンズを使いこなしてこそ、と昔よく言われましたっけ。
たしかに、と思います。
by ナツパパ (2012-05-16 19:40) 

ぱぱくま

>ruchanさん
 僕も昔はレンズ沢山抱えて歩いてましたよ。
 ボケ味にさそわれ今では一本撮りです~
 京都の嵐電とか京阪大津線なんかもイイですよね♪

>海を渡るさん
 これで人が少ないということないのですけどね(^-^;
 地下鉄にも開業当時のデザインを復刻させたレトロな
 銀座線もお目見えしてます。

>hrdさん
 世代は変われどこの雰囲気は残していきたいですね!!
 池袋のグリーン大通りにもトラムをって噂ありましたよね。

>Michikusaさん
 日常のありふれた風景位しか撮れなくて・・(笑)
 こちらこそ温かい言葉をありがとうございました♪

>suzu*さん
 きままが好きなもので(^-^;
 すべてがそうはいかないのが現実なんですけどね(笑)
 レトロってのは何で心に響くのでしょうね♪

>soltyさん
 利便性を求めすぎるとつまらなくなる!
 ですよね~(^-^;

>小太郎さん
 昔は車掌さんが乗車していたのですね!
 今は運賃もピッですものね。
 すっかり小銭を出す機会も減っちゃいました(^-^;

>Taka_Naoさん
 えっ!未体験だったのですね。
 是非動く都電も見てみてくださいね(^-^;

>ナツパパさん
 さっそくレンズ沼にはまっちゃいましょう~♪
 素直な良い画角と思います。明るいレンズはイイですよ。

by ぱぱくま (2012-05-16 23:14) 

itsuki

こんにちは。
単、いいっすよね~^^

50㎜ってことは、フルサイズですか?
機材は何を使ってらっしゃるんでしょうか?
差し支えなければ教えてもらえますか^^
by itsuki (2012-05-17 14:46) 

ジョルノ飛曹長

私も単焦点野郎なので、近ずきたい時は気合いで肉薄してます(笑)
不便さはありますが、得られる画質は、ズームでは得られないものがありますもんね(^^)
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-19 11:47) 

かに吉

貧乏性であれもこれも持って出掛けてしまってるなぁ
たまには単1本で行ってみようかな ^^
by かに吉 (2012-05-20 22:12) 

ぱぱくま

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

>itsukiさん
 最近はGRやスマフォのの出番が増えてますけど
 5D2を使ってます(^-^;
 気付けばGRもスマフォも単焦点(笑)

>ジョルノ飛曹長さん
 不便さに勝る画質!!気合で肉薄する心意気分かります(笑)
 最近は35ミリが欲しいなぁ~と思ってます♪

>かに吉さん
 出掛ける時はついバックにレンズ入れたくなりますよね(^-^;
 僕も以前はあれこれ考えてズームをセレクトしてましたよ。
 一度単焦点を使うと面白さにハマりますよ~

by ぱぱくま (2012-05-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。