So-net無料ブログ作成

あの日の長崎へvol.4(回り道) [九州]

回り道が目的だとすると
それは回り道っていうのかな・・・

ストレートな道が正解とは限らない
それは人生もおなじこと?


それでは、前回記事からの続きへ

春節間近、1月末のとある日・・・旅したのは長崎
よかったらお付き合いくださいね(。・∀・)ノ"



FH000036.jpg



FH010003.jpg



FH010014.jpg



FH010020.jpg



FH010121.jpg




雨の中、ここまで相当の階段、坂道を昇り降り。

途中でゴミ収集の現場を見ましたけど
収集車が入って行けない坂道を人間がリレー。

もちろん階段・急坂は当たり前
いやーホントに大変です、これは。

慣れた手つきでテキパキされてるのを横目に
僕は雨に濡れた階段で何度もスリップ(笑)


色んな人の支えで暮らしが成り立っていること
みんなちゃんと覚えておこうね(。・∀・)ノ"




つづく



今週はヒノキ?鼻がムズムズたまりません
会社の動きも不穏で慌ただしい感じ・・・
鼻センサーは意外と別なものに反応してる!?
ホントおつかれさらりーまん。

あしあと(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと 50

コメント 21

aidesu

長崎って坂多いですよね。
バスかタクシーで坂の上に行って
探索しながら降りてくるの面白そう。
色んなルートがあってそれぞれ違った雰囲気なんでしょうね^^
by aidesu (2014-04-16 05:49) 

獏

長崎 尾道 呉 坂道と階段が多い街は
何故かとても魅力的ですね☆(^^)

by 獏 (2014-04-16 06:11) 

kuwachan

かなり急な階段ですね。
見ているだけで息が切れてきそうです(笑)
by kuwachan (2014-04-16 07:01) 

crayfish

GWは長崎行ってみるかなぁ
by crayfish (2014-04-16 07:28) 

baby_pink

ゴミ収集の方には本当、頭が下がりますよね(>_<)
私の家の地域は、ゴミを収集場所にゴミを集めるのではなく
一軒一軒、それぞれのごみはお家の目の前に置く決まりになって
そのゴミを収集の方々が一軒一軒お家を回って集めているのです。
(ゴミ袋も一枚100円弱したりして・・。もう簡単にゴミ出せません><)
それには訳があって、ゴミを少しでも減らそうという目的があっての
事なのですが、ゴミを出す事に対ししての意識は確かに持つようになりました。
って・・長崎の坂道でのごみ収集のお話しとは意味が違ってますね^^:
すみません。
でも、これまではごみ収集の方への意識が薄かったですが、今こういう
決まりになってから、ゴミへの意識と収集の方々へ対する感謝の気持ち
がグッと増えました♪
長崎、いつか私も旅してみたいです^^
スニーカー履いて、色んな味わいある坂道をカメラ持って歩いてみたいナ。
by baby_pink (2014-04-16 07:31) 

ナツパパ

うーむ、なんとも魅力的な坂道です。
こういう道を心ゆくまで散歩したいなあ。
...出来れば、夏は避けて(笑)
by ナツパパ (2014-04-16 08:54) 

orange

寄り道、立ち止まり...そんな時にこそ素敵な風景が見えたりしますね。

組織の中で働くのは、たいへんですね。センサー感度を下げないといけない時も..
by orange (2014-04-16 09:36) 

hrd

平坦な道より、坂道の景色は変化に富んで楽しいですね~
生活している人にとってはそんな簡単な問題ではないでしょうが^^;
by hrd (2014-04-16 09:40) 

akihiro-s

長崎は観光地以外の場所が遥かに魅力的だと
思うのですが^^

by akihiro-s (2014-04-16 11:31) 

akipon

1枚目の曲がった道、佇まい、遠景の感じ・・・そそられますね〜
by akipon (2014-04-16 12:11) 

ジョルノ飛曹長

この高低差のある小さい道がなんとも絵になりますねー。^^
浅い色合いもたまりません^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-04-16 12:51) 

砂漠のラクダ

長崎らしいと言えば そうなのですが。。。
ここで生活をしている人達は大変ですよね^^:
この階段を見ると。。。長崎の人は自転車に乗らないって納得できます(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-04-16 13:05) 

mitton

ぱぱくまサンならではの写真たちですね^^
都内とはまた違う坂道を堪能させていただきました☆
by mitton (2014-04-16 19:26) 

ゆうみ

この風景 昔ながらのでいい味でてますね。
by ゆうみ (2014-04-16 21:23) 

Takashi

脇道に入ったら戻ってこれなそう。。。
人生は回り道をして、いろいろ経験したほうが良いと思っていますよ。
by Takashi (2014-04-16 22:49) 

きまじめさん

回り道して見つけた坂道、
今まで写真で見ていた長崎とは違った風景で、いいですね。
こんなところを歩いてみたいです。
でも足腰を鍛えておかないといけませんね。
by きまじめさん (2014-04-16 23:22) 

きんたろ

防火の大役、あなたが主役。
消防車は入れないし、水圧は低いし。
苦労が多い場所ですね〜 ^^
by きんたろ (2014-04-19 19:46) 

ぱぱくま

>aidesuさん
 せっかくだから下から昇ってくださいな^^;
 きっとビールも美味くなりますよ♪

>獏さん
 まだ歩いたことはないのですが
 尾道辺りも良さそうですね!足腰鍛えられそう^^;

>kuwachanさん
 飲んだ後は絶対に昇れないですね。
 いつかは段数数えてみましょうね〜

>crayfishさん
 陽気も良くなって散歩日和でしょうね♪
 海からの風が気持ちいいと思いますよ〜

>baby_pinkさん
 暮らしを支える人たちがいてこそ成り立つ生活。
 それに気付けるとありがとうって言葉が素直に出ますよね。

>ナツパパさん
 そうですよ〜夏はかなり暑いですから・・
 今がベストシーズンかも知れませんね。是非どうぞ〜

>orangeさん
 ガイドブックよりスマフォの地図アプリ頼みです(笑)
 自分の足で歩いて感じるその土地の空気はいいですね!

>hrdさん
 高齢になるとかなり大変な場合もあるようで
 空き家になっているところもちらほら見受けます。

by ぱぱくま (2014-04-19 20:00) 

ぱぱくま

>akihiro-sさん
 僕も何度か行くうちにそう思うようになりました。
 一度、ランフェスには行ってみたいですけどね^^

>akiponさん
 ここは立ち止まってちょっとニヤリとしました(笑)
 でもフィルムなのでどう写ったか分からずドキドキでした。

>ジョルノ飛曹長さん
 普段平たいところに住んでいるのでこの高低差は
 驚くほどですね。色合いはフィルムならではですね♪

>砂漠のラクダさん
 自転車はムリでしょうね〜
 それに、飲み過ぎた時はどうしてるんでしょね(笑)

>mittonさん
 mittonさんのお言葉うれしいですね〜♪
 また撮ってみますね〜

>ゆうみさん
 車が入れない路地や階段に面しているところは空き家もあって
 この生活を残していくのも大変だなって思いました。

>Takashiさん
 脇道は迷うほどたくさんありますよ!
 回り道はホントに良い経験になりますね^^

>きまじめさん
 確かに足腰は鍛えておかないといけませんね。
 自分の体重が恨めしくなりましたもの(笑)

>きんたろさん
 東京にも狭い路地ありますけどここは水圧も課題ですね。
 水道代は一番高いかも知れません。

by ぱぱくま (2014-04-19 20:17) 

たま

階段を上って下りて、、、
見るには情緒があって素敵なんですけど、
日々の暮らしは大変だろうなぁ。
すてきな写真ばかりで行きたくなります。

by たま (2014-04-22 14:42) 

けん

坂の途中で休憩所がほしいくらいですね。
お団子食べて、もう一度坂を登ってみたいな。

こういう場所ってもちろん車なんかつかえないんでしょうか。

みんな足腰つよくなってそうですね(^^
by けん (2014-04-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。